2012年4月21日土曜日

34・マウスの動きが悪い

何かマウスポインタが変なとこに行くよ~


最近のマウスはワイヤレスマウスやレーザーマウスになっていることが珍しくなくなりました。

動きが変だよ。という場合、考えられるのは2つ。


1つは、電池切れか、切れかけ・・・。

これ、以外と分からないんですよ。

新しい電池と交換したらすぐに直るかも。


2つ目は、マウスを動かしている机とかの表面状態。

表面がツルツルだと動きが悪くなります。

表面がガラスだったら、光が透過するので、全然動かなくなります。


もしも、電波式ならば、周波数によってはスチールデスク等の上では動作が安定しないと思います。

また、電波式でしたらconnectボタンがあれば説明書にしたがって操作してみてください 。


「マウスパッドが必要ですか?」という質問に対しては、別に動けばなくてもいいです。

マウスパッドと相性があるので、相性が悪いと動きにくくなります。


あんまり動きが悪いと、寿命かも。イライラするより買い換えた方がいいですね。



また、マウスは消耗品ですから2年ぐらいで壊れると思った方がいいですよ。

ちなみに、私のノートPCのマウスは300円でした。いかにも消耗品らしい値段でしょう?


マウスは消耗品 と心得て!