2012年4月23日月曜日

61・どこに、どうやってバックアップするのか?

どこにバックアップしましょう?




外付けHDDが一般的です。

最近、外付けHDDの価格も非常に安くなってきました。

1TB(1,024GB)のもので、10,000円を切っています。



普通にデータだけをバックアップするなら、1TBで十分お釣りがきます。


音楽のように、将来変化しないデータの場合、DVD-Rに焼いて保存するのもイイでしょう。

DVD-Rならば、1枚50円以下ですから、コストを考えると、一番安いです。



では、どうやってバックアップするのか?

有料のバックアップソフトもありますが、私は無料のバックアップソフトを使用しています。



バックアップ元とバックアップ先を設定するだけで、後はクリックするだけですので、メッチャお手軽です。初心者にも簡単です。


**********************************************************************************************

問題はここから先です!


以前は、外付けHDDに保存するのが普通でしたが、2011年3月11日の東北大震災で問題が鮮明になりました。

というのは、外付けHDDはパソコンの近くにあるからです。


いくらバックアップソフトを使って外付けHDDにバックアップしても、震災のように建物が崩壊した場合、バックアップデータも破壊されるのでデータのバックアップにならないという点です。

バックアップデータはパソコンから離れた場所に保存されなければ、広い意味でバックアップにならないのですね。


そこで、昨年以降からクラウドコンピューティングオンラインストレージ)に注目が集まり始めました。





Yahoo、Google、MicrosoftのIDは無料で取れますので、このIDで無料のオンラインストレージにも、バックアップすることをオススメします。