2012年5月21日月曜日

129・複数あるOpenOffice

OpenOffice? LibreOffice? IBM Lotus Symphony? 何がどう違うの?

OpenOffice.org は無料で利用することのできるオフィススイートで、MicrosoftのOfficeと高い互換性が評価を受けていましたが、企業間の買収の結果ApacheOpenOfficeになりました。




OpenOffice.orgのコミュニティの熱心なメンバーたちは、自分たちのリソースをプールしてThe Document Foundationという団体を立ち上げ、OpenOffice.orgが使っていたオープンソースのコードの開発を継続するための、構造とリーダーシップを維持することにしました。

その結果、LibreOfficeという製品ができあがりました

LibreOfficeはこちら


また米国のIBMは、従来のOpenOfficeをベースに無償のオフィス統合環境「IBM Lotus Symphony」v3の正式版を公開しています。

Windows XP/Vista/7などに対応するフリーソフトで、同社のWebサイトから英語版と日本語を含む多言語対応版をダウンロードできます。




パワポ(PowerPoint)がない!!


自宅のパソコンには、ExcelとWordは入っていると思いますが、PowerPointが入っている人はそう多くいないと思います。

そんな時、Officeソフトをインストールして、Impressでプレゼンテーションを作成しましょう!


ApacheでもLibreでもSymphonyでも、何でもイイですよ!
私個人的にはSymphonyが好きですけど・・・チョット、オシャレ・・かも?

どれも似たようなソフトです、もともと出所は同じですから・・・