2012年9月23日日曜日

197・[Ctrl]キーで複数のファイルを選択するのが苦手です

[Ctrl]キーで複数のファイルを選択するのが苦手です!

[Ctrl] キーを押したまま、フォルダーやファイルを次々とクリックしていくことで、複数の同時選択が可能になりますが、これが苦手な人が結構いますね~

うっかり [Ctrl]キーを押す力をゆるめてクリックしたために、せっかくそれまで選択してきたファイルがすべて選択されていない状態に戻ってしまうことがあります。

同時に選択したいファイルの数が多ければ多いほど、散らばっていればいるほど、途中でミスする可能性が高くなります。


そんなとき Windows Vista 以降ですが、各フォルダーやファイルごとにチェックボックスを表示させ、それをクリックすることで特殊なキーを押すことなしに複数のフォルダーやファイルを選択できる機能が追加されてます。

※ Windows XP では使えませんので、ご了承ください。


  1. ライブラリまたはドキュメントフォルダを開いて、ALTキーをポンと押します。
  2. メニューが出てきますので、ツールをクリックして、フォルダオプションをクリックします。
  3. チェックボックスを使用して項目を選択する」にチェックをつけます。


これで、フォルダーやファイルをクリックしたら、チェックボックスが出るので、必要に応じてチェックをつけてください。