2012年9月23日日曜日

201・7月9日にネットがつながらない!(DNSChanger)

7月9日でネット接続不能になる人とは


DNSChangerは、感染したパソコンやルーターのDNS設定を、不正なDNSサーバーを参照するよう書き換えるものです。
その結果、正規のWebサイトへアクセスしようとして、不正なサイトに誘導される恐れがあります。

すでに犯罪者グループは昨年11月にFBIなどによって摘発されていますが、参照先となっていた不正DNSサーバーが閉鎖されてしまうと、感染している多数のパソコンがインターネットを利用できなくなってしまいます。

DNSサーバーは7月9日で運用を停止する予定です。

感染に気付かずにいるパソコン利用者からは、この日以降、インターネット接続が遅くなるか、完全に接続不能になります。

現在、DNSChangerに感染しているパソコンは約50万台。

日本の一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)でも詳細を公開しています。

確認方法

Web ブラウザで 以下のDNS Changer マルウエア感染確認サイトをクリックします。



以下の画面が出たら大丈夫です!


以下の画面が出たら、感染しています!

7月9日以降、ネットに接続できなくなります。



感染が見つかったら、ウイルス対策ソフトウエアの定義ファイルを最新に更新して、システム全体のスキャンを行ってください。

または、私まで連絡してください。