ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
SNSの主目的は、人と人とのコミュニケーションをとることです。
- 友人・知人間のコミュニケーション
- 趣味や嗜好
- 居住地域
- 出身校
- 「友人の友人」といった自身と直接関係のない他人との繋がり
さまざまな人間関係を構築する場を提供しています。
SNSにもメリット・デメリットがありこれらを理解し使用することで、コミュニケーションの道具として上手に活用する事ができるのではないでしょうか。
人とのコミュニケーションを図ることは、簡単そうで意外に難しいものです。
メリットとなる部分を大いに活用し、デメリットとなる部分を考慮した上で上手に使いこなす事で、自分の知識を深めることや、共通の感覚を持つ友人を見つけ出すことが可能になり、あなたの生活の良きスパイスとなる事もあると思います。
<SNSのメリット>
- 趣味や嗜好など、価値観を共有している人間との人脈形成に有効。
- 情報更新のたびに告知されるため、習慣的にサイトへ相互アクセスが発生する。
- 同じ趣味や嗜好を持ったユーザーだからマーケティングとして有効。
(ショッピングサイトへ誘導しやすい) 高い口コミ効果が期待できる。口コミマーケティング(バイラル広告)が行える。 - お互いの顔が見えているため、過度の誹謗中傷に発展するケースが少なく、建設的な意見が交換されやすい。
<SNSのデメリット>
- コミュニケーションが限定されているがために、議論の幅が狭くなる恐れがある。
- ブログに比べて広く世間一般に対するアピール効果が低くなる。
- 会員制のため、検索エンジンからのアクセスは望めない。 招待されなければ、コミュニティへの参加ができないものもある。
- ユーザー登録時の入力項目が多く、会員数が多くなると、個人情報の保護が必要になる。
特に、個人情報の書き込みに注意してくださいね。
SNSに参加している人が、みんなイイ人とは限りませんヨ。
という理由で、
私はfacebookもTwitterもMixiもしていませんので、私と同じ名前の人は別人です。
くれぐれも、ご注意を!