2012年8月20日月曜日

384・3DCG-Blenderのポータブル版2.63(USB起動)

3DCG-Blenderのポータブル版・USBメモリからBlenderを起動


大学のPCは基本的に、設定の変更やソフトのインストールができません。
指導する側から見ると不便極まりないのですが、システム管理上仕方がないことです。

したがって、授業ではインストール不要のUSBメモリ上で起動する、ポータブルソフトを使用しなければいけませんね。

ブログ350で紹介しましたBlenderも、ポータブル版があります。



【インストールの方法】

保存先を聞いてくるので、保存先をUSBメモリにしましょう!




ダウンロードした、BlenderPortable_2.63a.pafをダブルクリックします。







インストールが終わったら、BlenderPortableというフォルダができているので開きます。

起動させると、英語なので日本語化します。



【日本語化の方法














これで日本語化が完了です!









後期のCG論の授業で、使ってみようカナ~? って思っています

使い方は、ブログ右側の「リンク先・・あれこれ」を見てくださいネ~