2012年8月28日火曜日

393・ 3DCGモデラー(モデリングソフト)(Metasequoia)

3DCGモデリングソフト


いきなりBlenderでモデリングをするのは、ヤッパリ難しいですネ。

ということで、3DCGモデリングに特化した、Metasequoiaというソフトでモデリングの練習をしましょうか?







どこでも使えるように、USBから起動できるようにします。


USBメモリに適当に一つファルダを作り、その中にダウンロードします。







USBに解凍したら、以下のようになります。
特にインストール作業は必要ありません。


「Metaseq」というファイルが、アプリケーション本体です。



緑色の葉っぱのアイコンを、ダブルクリックすると起動します。




メニューが、日本語なのが嬉しいですね~!

作者が日本人だから助かります!





最初のうちは、入門モードでモデリングの練習をしましょう!


慣れてきたら、普通のモードにしたらイイと思います。




プラグインも豊富ですネ~




Metasequoiaでモデリングして、BlenderでCGグラフィックを作成する、という使い方の方が簡単かもしれませんね。


興味のある人は、一度試してみてください!

私も試しに使ってみましたが、断然こちらの方が簡単ですヨ!