スマートフォンで起きやすいトラブル
・OSのバージョンをアップデートした後でメニュー画面が開かなくなった。
・新しいアプリをインストールしたら操作に不具合が出始めた。
・電源が付かない。
・音が鳴らない。
・電波が届かず通話・通信が出来ない。
・設定がいつの間にか変わっていた。
・どうやって使えばいいか分からない機能がある。
・ボタンやタップが反応しない。
・読み込みの速度が遅く、画面切り替えが重い。
・メールやネットからコンピューターウイルスに感染してしまった。
・ツールが使えなくなった。
・硬い床に落として壊れてしまった。
・ポケットの上から圧迫がかかって故障してしまった。
・液晶画面が衝撃で割れた。
・モニタ画面に引っかき傷がついてしまった。
・水の中に落としてしまった。
・飲み物をこぼしてスマートフォンにかかってしまった。
・電池があまり長持ちしなくなってきた。
・変な画面にいつの間にか切り替わってしまう。
・変更した設定を元に戻せなくなった。
・パソコンに同期できない。
・SDカードが読み込めない。
・アプリが使えない。
・スマホ本体を紛失してしまった。
・迷惑メールが受信されてくる。
・セキュリティ面に不安がある。
このようにスマートフォンにも非常に様々なアクシデントの可能性が存在するのですが、そこで、もし何かトラブルが起こった時のための解決方法について
【電源とリセット】
まず、内部の回路が物理的に破損した以外のトラブルなら、多くの場合スマートフォンの電源をオフにして再度起動するか、リセットを行う事で大抵のシステム的な不具合は自分で修理できます。
多くのスマフォの機体の場合、電源ボタンは本体の上部などの位置にスイッチがありますので、それを数秒間長押しすると携帯電話オプションの画面が出て「電源を切る」という項目が出て、それをタップします。
その後、一度電源がオフになってOSがシャットダウンします。
そして数十秒~数分ほど待ってから再び電源ボタンを長押しして、スマートフォンを再度起動します。
数分ほど待機してメニュー画面が表示されたら、アプリなどで出ていた不具合が自動的に修復されるように元に戻っているかどうか開いて確認して下さい。
【リセット】
それでもまだ故障した箇所が直っていない場合は、今度は設定の「リセット」をしてオペレーティングシステムの初期化を行ってみましょう。
例としてAndroidの機種の場合は、まずメニュー画面から設定⇒プライバシー設定⇒データの初期化、と進みます。
この作業を実行するとスマートフォンのシステム的な内部の状態が工場からの出荷前と同じ状態になり、同時にソフトウェア的な不具合もほぼ全て解消されます。
リセットを一度行うとそれまでに送受信したメールや通話履歴、連絡帳、撮影した写真、ダウンロードしたアプリなどのあらゆるデータも一緒に削除されます。
そのため、先にまだスマートフォンがある程度正常に動くようならSDカードかオンラインストレージサービスのスペースにバックアップを取ったり、パソコンに同期して必要なファイルを全てバックアップして保存して下さい。
【部品交換】
購入した端末を使い始めてから時間が経つにつれて、バッテリーやSDカードの様子がおかしくなってきた場合は、このように蓋を外して自分で電池やメモリーカードを取り外して新品に交換する事もできます。
ですが、一般ユーザーが分解できるパーツはそれ以外はほとんどなく、個人で物理的なパーツの破損を修理するのは非常に難しくなります。
変によくわからないままスマートフォンを分解してしまうとかえって端末内の回路に傷が付いたり、異物が侵入したりして危険なので、個人で通常触れられない部分に無理に触れないように注意してさい。
【販売店へGO!】
これが一番オススメです。
基本的にどうしても元に戻せない深刻なトラブルが出てしまった時は、携帯電話の契約先の電話会社や開発元のメーカー企業、販売店といった所のカスタマーサポートセンターに問い合わせをして、状態を詳しく伝えて下さい。
とりあえず、訳がわからなくなったら、販売店へGO!