Facebook全自動集客ツールの流れ
Facebookを使ってマーケティングをしている会社があります。
安易にのせられないよう、気をつけましょう!
<流れ>
- 自社ホームページに集客ツールのFacebookアプリを設置
- ユーザーにFacebook アプリに登録させて、メールアドレスをゲット。
- 同時に、ユーザーのタイムラインに自由に投稿する権限を得る
- 二~三日に一度、Facebookのノウハウを装った記事を、全ユーザーのタイムラインに写真付きで強制投稿する
- 強制投稿の記事にはFacebook アプリ登録のURL があるので、それを見た一部が自社ホームページに飛ぶ
- 1に戻る
これの繰り返しが、バイラル(感染的な)マーケティング!強そうですね!
他人のタイムラインに、好き勝手な投稿をして誘導が出来るわけですから、それなりの効果は見込めそうな気がしますよね。
<Facebookアプリの規約違反>
- 自動集客アプリを許可すると、承諾なくタイムラインに自動投稿される (投稿毎に承諾の許可が必要)
- 写真投稿の説明文の文章が定形文で決まっている (ここは事業者が決めてはいけない)
これらはFacebookアプリの規約違反であると同時に、自動集客アプリの根本的な部分でもあります。
つまり、自動集客アプリは、完全にFacebook の規約違反ですから、使うべきではありませんが、現実は使われています。
我々ユーザーが、気をつけないと手口はますます巧妙になっています。
我々ユーザーが、気をつけないと手口はますます巧妙になっています。
皆さん、くれぐれも注意してください!
気が付かないうちに、のせられていますよ!