2012年9月20日木曜日

282・バイラルマーケティングとは?

Facebook全自動集客ツールの流れ


Facebookを使ってマーケティングをしている会社があります。
安易にのせられないよう、気をつけましょう!


<流れ>
  1. 自社ホームページに集客ツールのFacebookアプリを設置
  2. ユーザーにFacebook アプリに登録させて、メールアドレスをゲット。
  3. 同時に、ユーザーのタイムラインに自由に投稿する権限を得る
  4. 二~三日に一度、Facebookのノウハウを装った記事を、全ユーザーのタイムラインに写真付きで強制投稿する
  5. 強制投稿の記事にはFacebook アプリ登録のURL があるので、それを見た一部が自社ホームページに飛ぶ
  6. 1に戻る
これの繰り返しが、バイラル(感染的な)マーケティング!強そうですね!

他人のタイムラインに、好き勝手な投稿をして誘導が出来るわけですから、それなりの効果は見込めそうな気がしますよね。


Facebookアプリの規約違反
  • 自動集客アプリを許可すると、承諾なくタイムラインに自動投稿される (投稿毎に承諾の許可が必要)
  • 写真投稿の説明文の文章が定形文で決まっている (ここは事業者が決めてはいけない)
 これらはFacebookアプリの規約違反であると同時に、自動集客アプリの根本的な部分でもあります。
つまり、自動集客アプリは、完全にFacebook の規約違反ですから、使うべきではありませんが、現実は使われています。
我々ユーザーが、気をつけないと手口はますます巧妙になっています。

皆さん、くれぐれも注意してください!
気が付かないうちに、のせられていますよ!