2012年10月14日日曜日

437・Windows7の隠し技(GodMode)

Windows7の隠しモード「GodMode」



Vistaに比べて評判がいいWindows7ですが、昔からWindowsを使っている人、XPに慣れている人にとっては、「こうしたい!」と思ったときに、設定画面がどこにあるのかわからない・・・なんて事もよくあることです。

Windowsの設定とくれば、コントロールパネルですが、Windows7になってからどうにも使いにくいと思っていませんか?

もちろん、マイクロソフトとしては調査とアンケートを踏まえて使いやすいようにしているつもりでしょう。

確かに、デフォルト設定で使う人ならばそれでいいのかもしれません。

しかし、上級者やベテランは自分の使いやすいようにWindowsをカスタマイズするのが常。

そんなときに設定画面のありかをみつけらずにイライラ・・・なんて事態になりがち。
そんな事態を避ける裏技があります。





Windows7の隠しモード「GodMode」。

「GodMode」を起動すると、Windowsの設定項目がずらーっと集約されたウィンドウが開きます。あの設定画面はどこだっけ・・・なんて探す手間がかなり省けるでしょう。


「GodMode」の設定方法

  1. デスクトップ上で右クリックして、フォルダーを新規作成する。
  2. フォルダ名を「GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}」にする。
  3. 「GodMode」のアイコンができる。


「GodMode」を起動すると、Windowsの設定項目がずらーっと集約されたウィンドウが開きます。

あの設定画面はどこだっけ・・・なんて探す手間がかなり省けるでしょう。