2013年2月18日月曜日

594・右クリックは、何をしてるの?


右クリックとは、結局のところ何なのか。


説明しなさいと言われても、パッと言えないと思います。

あなたはどんな時に右クリックを押しているでしょうか。

右クリックを押した時に表示されるメニューには、ちゃんと、共通点があるんです。

では、それは何なのか。

一言で言うと、こういうことです。
今、マウスが指している場所で、 実行可能なコマンド一覧を表示する


今、見ているこのページの文字の上(画像、リンク以外の場所)で右クリックをすると

  • 「前に戻る」
  • 「すべて選択」
  • 「最新の情報に更新」
  • 「印刷」

などのメニューが表示されると思います。





例えば、この「戻る」のメニュー。


インターネットエクスプローラーを使ってる方は、右クリックして、「前に戻る」を選べば、わざわざ左上の「戻る」のボタンまで戻らなくても、前のページに戻れることになります。

マウスの移動が少なくてすみますよね。


また、画像の上で右クリックをすると「名前を付けて画像を保存」とか「コピー」とか出ますよね。

文章の上であれば、文章に応じたメニューが出る。
画像の上であれば、画像に対して実行できるメニューが出る。


ここで、もう一度。

右クリックとは、「今、マウスが指している場所で、 実行可能なコマンド一覧を表示する」




とりあえず、やりたいことがあれば右クリックしてみてはどうでしょうか?