2015年9月20日日曜日

1589・Googleドライブ プラグイン for Microsoft Office

Googleは、Microsoft Office用のアドインGoogle Drive プラグイン for Microsoft Officeを無償公開しました。(※Office 2007、Office2010、Office2013のWord、Excel、PowerPointに対応)





アドイン(add-in)とは、すでに存在しているアプリケーションに、特定の機能を付け加えるプログラムのことです。


Googleドライブ プラグイン for Microsoft Officeでできること

  • Microsoft Officeで編集したOfficeファイルを、Googleドライブに直接保存できます。
  • Googleドライブに保存済みのOfficeファイルを、Microsoft Officeから直接開いて編集できます。
  • Googleドライブのデスクトップクライアントをインストールしていない環境でも、GoogleドライブとWord、Excel、Power Pointをシームレスに連携できます。

シームレス(seamless)とは「継ぎ目のない」という意味で、ユーザーが複数サービスを違和感なく利用できる仕組みのことです。


Googleドライブ プラグイン for Microsoft Officeの利用方法
Googleドライブ プラグイン for Microsoft Officeをダウンロード/インストールします。



<手順>

  1. Google アカウントでログインします。
  2. Googleドライブ プラグイン for Microsoft Officeを適用後
  3. Microsoft Officeを起動すると、リボンに[Googleドライブ]タブが追加されます。
  4. [Googleドライブ]タブにある各ボタンを利用することで、編集中のドキュメントをGoogleドライブから開いたり、Googleドライブへドキュメントを保存することができます。








Googleドライブ プラグイン for Microsoft Office

Microsoft Officeのメニューバーの[ファイル]をクリックすると、[バックステージビュー]が表示されますが、この画面にも[Googleドライブ]メニューが表示されます。

[Googleドライブ]メニューに表示された各ボタンをクリックすることで、シームレスにGoogleドライブを利用できます。