2017年5月15日月曜日

1909・ランサムウェアに感染した場合の対処法

現在、世界各国で大規模なランサムウェアによるサイバー攻撃が発生しています。

ランサムウェアに感染すると、パソコンの中に保存されたファイルが暗号化され、使用できなくなります。

悪意ある第三者は、制限の解除と引き換えに金銭を要求します。

Ransom(身代金)とSoftware(ソフトウェア)を組み合わせた造語です。
※金銭を支払っても制限が解除されることは決してありません。
今回、世界各国で発生しているランサムウェアは「Wanna Cryptor」と呼ばれるマルウェアです。

このマルウエアは、Microsoftの古いOSの脆弱性を狙ったものです。
Windows10では無効です。

「WannaCrypt」による被害は、Microsoftが2017年3月に配信した月例セキュリティ更新プログラムを適用することで回避できます。

私達ができる現在の対策は、最新のWindows Updateを適用し、WindowsOSとセキュリティ対策ソフトの定義ファイルを最新にしておくこと。
また、あやしいメールの添付ファイルを開封したり、メール本文のリンクをクリックしないことが大切です。


ランサムウェアに感染した場合の対処法
ランサムウェア ファイル復号ツールを起動後、ランサムウェアにより暗号化されたファイルを選択し、[OK]をクリックすることでファイルを復号できます。

見つかった暗号化済みファイルをまとめて復号することもできます。


ランサムウェア ファイル復号ツールは、こちらから



ランサムウェアに感染しないための対策

  • 見知らぬ差出人からのメールは開かないこと
  • ソフトウェアのアップデートをこまめに行うこと
  • ウイルスの要求に応じてお金を支払わないこと