Windows11の初期設定を行うとき、OneDriveのバックアップの設定は、従来までユーザーが「有効/無効」の設定を行う仕様でしたが、現在は「デスクトップ」「ドキュメント」「写真」のバックアップ設定が自動的に「有効」になってしまうため注意が必要です。
Microsoft365のサブスクリプションを利用しているユーザーの場合、OneDriveの保存容量は1TBあるので、むしろ積極的に利用することを推奨しています。
しかし一般ユーザーのOneDriveの保存容量は5GBしかないため、すぐに保存容量が一杯になってしまいます。バックアップ設定を行うときは、保存容量に注意が必要です。
OneDriveを使用しない場合は、以下のリンクを参照の上で、無効にしましょう!
【OneDriveのバックアップ設定を確認する方法】
- 画面右下の通知領域に表示されたOneDriveのアイコンを右クリックします。
- 表示されたメニューから[設定]→[設定]の順にクリックします。
- [同期とバックアップ]をクリックします。
- [バックアップを管理]をクリックします。
- すべてのトグルスイッチを「オフ」に変更します。