この1か月で、かなりの量の質問が寄せられ、このブログの記事も116となりました。
1か月で、116の記事を書いた自分もスゴイと思いますけど・・・。
ブログ以外の内容で、直接メールとかで質問も多数寄せられています。
みなさん、PCに悩まされていますね~
中には、深刻な症状のPCもあります。
もうダメかも・・・、って感じのPCもありますよ。
手遅れにならないうちに、相談してもらえたら深刻な状況にならないことも多いので、遠慮なく相談してください。
その時に、私から以下の事項をお聞きしますので、事前に準備をお願いします。
【質問事項】
- いつ頃購入したか? 新品? 中古?
- 使用頻度は?(毎日? 週1回?)
- 搭載しているOS(XP? VISTA? 7? それともMacOS?)
- 搭載しているメモリー(RAM)の容量(500GB? 1TB?)
- どんな状態か、注意を促す文字(エラーメッセージ)など画面に出ていないか?
- いつからそうなのか、突発的なのか、慢性的なのか?
- トラブル直前に何かいつもと違うことをしなかったか?
- トラブル直前の操作、何をしたか?
- ソフトや周辺機器が絡んでいれば、その情報も欲しいです。
できる限り、そう、分かる範囲でいいので教えていただきたいのです。
的確な情報が解決への最短の道なのですよ~!
まるでお医者さんですね~
これはメーカーのサポートセンターへ電話をするときでも同じです。
トラブルが起こったときに何も考えないで「とにかくサポートセンターへ電話!」ではなく、上述の項目をメモに書いて手元に準備して、質問をまとめてから電話したらスムーズに解決できるでしょう。
まずは、自分が使っているPCのスペック(上の、3・4)は調べましょうネ!!
パソコン使用の心得、3ヶ条
- パソコンにトラブルは「つきもの」で、よくあること
- ほとんどの場合、すぐに解決するので怖がらないこと
- 経験を積むことでトラブルは減って、ほとんどのトラブルはすぐに解決できるようになります
結論として、パソコンは未だ未完成であり、発展途上であり、今後も進化していくものです…。
したがって、私たちは常に研究・観察・追求する気持ちを持たなければならないですね~。
したがって、私たちは常に研究・観察・追求する気持ちを持たなければならないですね~。