2012年7月3日火曜日

244・事例-63

今までのパソコンから変な音が聞こえていても、CD・DVDドライブの調子が悪いのか、何かディスクを止めるところが緩くなっているのかと思って、パソコン本体の音のするところを上から抑えて静かにさせていました。
でも原因と考えられるものが冷却ファン、CD・DVDドライブ、HDDとパソコンの動く部分3つにあって、CD・DVDドライブだけでないことがわかりました。
冷却ファンの場合、電源や冷却ファンにホコリがついていると熱がこもったりするというのを聞いて、最近謎に暖かくなってきたりしているので私のパソコンはこのパターンかも知れないと思いました。参考にしたBLOGの番号:【10】

パソコンの寿命について、もううちのパソコンは5年以上使っているように思います。パソコンを何年使っているかわからない時点でもうだめだと思います。
メンテナンスやバックアップは、パソコンを起動したときに、バックアップしてくださいとか表示されるときがあったような気もするけれど、実際、実行したことがあまりないです。
そろそろメンテナンスをしたほうがいいと思いました。参考にしたBLOGの番号:【6】

 うちのノートパソコンは、コンセントを刺したままで極力コンセントは抜かないようにしていましたが、充電しすぎると、バッテリーの寿命が短くなったりするということでしたが、よく考えると、ノートパソコンなのにコンセント刺したままでノートパソコンの役割をはたしていないことに今更気づきました。