2013年7月28日日曜日

805・レポート-45

パソコンのセキュリティについて、私自身の考えを述べていく。

我が家のパソコンは、かなり古い型の物で、ウイルスバスターも新しい物をインストールしているが、それだけではウイルス対策には少々心許ない。
では、他にどのような対策がとれるか考えていく。

まず、有名な「見知らぬメールが来たら開けない」こと。甘い誘惑や文章に惑わされないように、こういったメールは無視するように気を付けたい。
次にサイトからの感染を防ぐ。サイトがウイルスに感染していないか、事前に知るために「SiteAdisor」を使用する。これは、サイトが安全かどうか閲覧する前にしることができるソフトである。これにより危険なサイトを安全に回避することが可能だ。
さらに、ファイル共有によって感染する恐れがあるため、そういたツールはまず利用しない。

ウイルス感染はWEB経由で感染する可能性も秘めているため、日々対策ソフトの、アップロードを怠らないように気を付けたい。

もしも、感染した場合ことを考え「Microsoft Security Essentials」をインストールしておきたい。これは、感染してもユーザーが操作しなくても、自動的に復旧できるのだ。これはありがたい。
ぜひインストールしておいた方がよいだろう。

セキュリティ対策として、パスワードに気を付けたい。
簡単なものではなく、自分にしかわからなず、そして忘れることのないものを設定する。そして、何度も言うがアップデートを忘れない。

次に、偽のサイトに騙されないようにしたい。正規のサイト画面にそっくりな物をつくり、パスワードを入力させるものや、正規のサイトに接続していたら“途中から”偽の画面が表示されるものがあるので、それらに気を付けたい。しかし、後述の途中からの物は、まず利用者のパソコンをウイルスに感染させる必要があるので、ウイルス対策を万全しておく必要がある。

この被害はネットバンキングを利用する方々に、被害がある。最もな解決方法に、まずネットバンキングを利用しないことを薦める。