2013年7月28日日曜日

804・レポート-44

「パソコンの管理と、その対策について」


 今や、パソコンは様々な用途を持って使用することができます。
何かを検索する、メールをする、書類を作成する以外にも、動画を見る、音楽をダウンロードする、インターネット上で買い物をする…パソコンでできないことはあるのだろうか、と疑問になる程ありとあらゆることができるようになってきています。
しかし、パソコンで何でもできると言ったとしても、メンテナンスを怠れば今までできていたことができなくなり、最終的には、パソコンが使用できなくなるかもしれません。
では、パソコンのメンテナンスはどのように行えば良いのでしょうか…。

 私はパソコンで音楽を購入し、それをパソコンの中に落としたり、さまざまなソフトをインストールしたりしていました。
しかしそのせいで、パソコンが重くなり、起動やインターネットに繋がる速度が遅くなったりしました。
それにもかかわらず、それはもうどうしようもない事だと思い込んでいて、特に対策等をしてきませんでした。
しかし、授業の中で、通信速度を早くすることは、ちょっと手を加えるだけで可能だということや、パソコン内の無駄なデータを処分して容量を軽くすることができるソフトが存在するということを学びました。
それ以外にも、このようなパソコンの容量を軽くすることができるソフトや方法がたくさんあり、何か問題が起きる前に対策や防御線を張っておくこともできること…本当に様々な方法があることにとても驚きました。

 パソコンの普及が広がり、それに伴い問題になることも増えてきました。
しかし、たいていの問題には、ちゃんと解決方法があり、自分がそれについてしっかりと調べて対処することでそれらの問題は自分で解決することができます。

問題が起きる前に予防して対処することも同じであると思います。
パソコンを使用するのであれば、パソコンのことを自分で調べ、知っておくことはとても大事です。
自分のパソコンを持つのなら最低限の知識は持ち合わせ、対策対処をしていきたいと思いました。