2014年4月25日金曜日

1044・スパイウエアを駆除(SPYBOT)

スパイウェアはフリーウェアやアドウェア(企業の広告を表示するかわりに無料で使えるツール)・シェアウェアに、特に外国製のものに多く含まれています。

そしてそれらのツール・ソフトウェアをインストールすることで知らず知らずのうちにスパイウェアがPCに侵入します。

またホームページを閲覧しているだけで侵入するクッキー型のスパイウェアや、ホームページ閲覧に必要なプラグインやコーデックだと思わせてダウンロードさせるスパイウェアが存在します。

そんな時に使えるのが、SPYBOTです。


SPYBOTは、こちらから(英語バージョンです)





スパイウェアはインターネットのブラウザ履歴やクッキーなどから、どんなサイトに行きどんな趣向を好むのかなどを調査し、本人が知らぬ間にネットの特定の場所に送ります。

そしてその情報は企業のマーケティングなどに利用されます。中には情報収集だけでなく、ネット銀行やオンラインゲームのパスワードを盗む悪質なものもあります。













最新のバージョン(2.2)は日本語に対応していません。

日本語対応はバージョン1.6ですので、日本語の方がイイという場合は以下をクリックしてください。


バージョンVer1.6は、こちらから(日本語バージョンです)





すべて日本語ですので、こちらのほうがわかりやすくてイイですね。






スキャン中です。




スキャン完了です。154個もありました。
オドロキですね~






いくつかのファイルはアクセス拒否されました。