2015年6月1日月曜日

1461・事例-4

私は、大学入学と同時に、最新のパソコンを買ってもらいました。

父がパソコンに詳しいので、選ぶときの注意点などを教えてもらいました。
ですが、機能などについては、パソコンが最新すぎて、わからないと言われました。
なので、起動が極端に遅かったり、容量が足りなくて取り込めなかったりで、とても困っていました。


ですが、コンピュータの授業を受けて、起動が遅いという悩みが、一瞬で解決できました。

私のパソコンには、常駐ソフトがたくさん並んでいたので、それを削除するための、アプリをダウンロードしました。
すると、驚くぐらい早くなったので、思わず感動してしまいました。

また、私のデスクトップには、めったに使わないものや、購入時から入っている機能のアイコンが、たくさん配置されていました。
なので、不要なものはすべて削除しました。

さらに、めったに使わないものは、デスクトップには配置せず、メニューから開くようにしました。
すると、起動が一段と早くなりました。
その上、不要なものを削除したので、少しだけではありますが、パソコンの残容量が増えました。


また、パソコンを買ってから、1年以上メンテナンスをしていませんでした。

正確には、やり方がわからず、やりたくてもできませんでした。
なので、授業で教えてもらった、無料のメンテナンス用のアプリをダウンロードしました。
不具合がいくつか見つかったので、改善することができました。


他にも、たくさん新しい発見があったので、残り半分の授業でも、参考になることはどんどん活用していきたいと思っています。

また、私の家にはパソコンが、私のパソコン以外に、あと2台もあるので、時間があるときに、それらのパソコンも改善していきたいです。

そして、趣味でパソコンをよく使う父にも、できるだけ多くのことを教えてあげたいです。

私個人的にも、もともとパソコンを使うことは好きだったので、もっと知識を増やして、より快適に使えるようにしたいです。


【参考 ブログ番号】
18.常駐ソフトって何ですか?
380.Dock型ランチャ(RocketDock)
912.CCleaner最新版(クリーナーソフト)