2013年7月24日水曜日

784・レポート-24

「パソコンのセキュリティーとその対策について」

パソコンも人間の体と同じようにウイルスに感染してしまうことがある。そして今、ウイルスに感染しているケースが多い。
パソコンがウイルスに感染すると、パソコンの中の個人ファイルなどが抜き取られたり、パソコンが迷惑メールの送信や不正アクセスをしてしまい、他のインターネット利用者に迷惑をかけてしまうなどのトラブルが発生する。

このようなことがないようにパソコンにはセキュリティーが必要となってくる。
パソコンのセキュリティーを強化するには、
まず第一に無料の対策ソフトをダウンロードしておくことだと私は思う。やはりダウンロードしているのとしていないのでは違うと思う。
そして第2に定期的にソフトウェアを更新することも大切だと思う。

マイクロソフトの情報によると、サイバー犯罪者は、ソフトウェアの脆弱性を悪用するための努力に際限なく能力を発揮するため、ソフトウェア ベンダーの多くは、休むことなくソフトウェアの更新に取り組みます。
使用しないソフトウェアはアンインストールします。 ソフトウェアの削除は、Windows コントロール パネルで行います。と掲載されていた。

私はパソコンについて詳しく知らないが、有料のソフトをつかうとウイルスを除去することができたり、セキュリティーを強化することができるが、無料のソフトでも有料ソフト並みにセキュリティーを強化、対策などはできると思う。
そしてあまり使用しないソフトウェアがたくさんあると、パソコンの動作も遅くなるし、反応も鈍くなる。なので使用しないものには、アンインストールや消去してしまえば、動作も反応も早くなると思う。

このようなこと以外にもパスワードを付けるなどいろいろあるが、私はこの2つのことが重要なのではないか?と思った。

パソコンを使う上で、セキュリティーの強化やウイルス感染など聞いたことあるフレーズだけで、実際どのようなことかわからなかったが授業を通して様々な知識が増えた。
迷惑メールを返信したり、不正アクセスをしない。ように自分自身で自分のパソコンを守ることが大事だと思う。