2013年7月27日土曜日

797・レポート-37

「パソコンのセキュリティとその対策について」


 パソコンを利用する上で最も気を付けなければならないのは、ウイルスだと私は思う。ウイルスは、パソコンのデータを全部抜き取られてしまうものや、パソコンを乗っ取られてしまうものなどがある。
ウイルスの感染原因として
・PC自体のセキュリティが弱い
・安全でないサイトへのアクセス
・迷惑メール(広告メールなど?)
以上のことなどがあげられるだろう。

こうして原因は分かっていても、どういった対策をすればよいのか今までは分からなかった。
自分が開こうとしているサイトが安全かどうかなんてアクセスしてみなければ分かるわけがないと思っていた。

 しかし、そういった問題を解決してくれるのがSiteAdvisorなのである。
このサイトアドバイザーによって、スパイウェアや迷惑メール、オンライン詐欺から自分のパソコンを保護することができる。
インストールの仕方は簡単で、また、SiteAdvisor をインストールしてもブラウザの外観もあまり変わらず、ブラウザボタンとオプションの検索ボックスが追加されるだけである。
インストールした後、検索を実行すると、サイトの安全性を表す小さなアイコンが検索結果に表示される。これにより、危険なサイトを事前に確認し、安全な閲覧を行うことができる。

 また、Microsoftさんにも、ウイルス対策ソフトがある。
Microsoft Safety Scannerである。Microsoft Safety Scannerは、無償でダウンロードできるセキュリティツールで、既存のウイルス対策ソフトウェアと連携して使用することができる。Microsoft Safety Scannerを必要に応じてスキャンを実行し、ウイルスやスパイウェアなどの悪意のあるソフトウェアを削除すればいい。

 以上のようなソフトを利用して、今後はウイルス対策をもっと強化していこうと思う。
もっとも、危険なのはウイルスだけではないので、パソコン自体のセキュリティも強化していかなければならないなと思った。