2014年6月26日木曜日

1100・事例-32

今までは主にネットや動画を見たり、画像や動画を編集するのにパソコンを使っていました。

自分でセキュリティを気にしているつもりでしたが、実際は期限が切れていたりアップデートを怠ったりしていたので、今後はこまめにアップデートしていきたいと思います。

アップデート=面倒という概念があったのですが、アップデートしていないとパソコンはとても無防備な状態で危険だということを知ったので早速Windows8.1にアップデートしました。今後も随時アップデートしていきます。(5)

また、今までこまめにパソコンをシャットダウンしたほうがいいと考えこまめに電源を切っていましたが、それは間違いでできるだけ電源を切らないほうがいいと知ったので今後はスリープモードを活用してパソコンの寿命を延ばしたいと思います。

さらにノートパソコンの場合、ベッドの上やひざの上などで使用すると通気口から空気が出でいかず、パソコンに熱気がこもってしまい故障の原因になると知らずに、よくベッドの上で使用していたので今後は使用の仕方も気を付けたいです。


授業で習うまでパソコンのメンテナンスをしたことがありませんでした。

何かしたほうが良いと漠然と考えていましたが具体的な方法がわからず、放置してしまっていました。
パソコンも定期的にメンテナンスをしないと長く使えないとしり、具体的な方法、
①エラーチェック
②ディスククリーンアッップ
③ディスク デフラグを活用し、パソコンの長期利用したいです。(15)

今までパソコンを買ったまま放置させていたことが多く手入れや使用方法を意識して使ったことがなかったのでこれからは、せかっく買ったパソコンの寿命をできるだけ長く使用することができるように使用方法を考えていきたい。

使い方次第で長くも短くもなるパソコンの寿命を同じパソコンが10年使えるように丁寧なメンテナンスとこまめなアップデートを必ず行いたいです。