2014年6月26日木曜日

1102・事例-34

コンピュータの世界AIの授業では、毎回身近な存在のコンピュータについて学んでいるのですごい興味がある授業です。

前半の授業で一番興味を持ったのが、パソコンのウイルス対策についてです。

家でパソコンを使うとき、一番どうしていいかわからなくなることだったのでウイルス対策の話はすごく興味が持てました。

最近パソコンを買い替えたのでそこまで気になることは無くなったのですが、前のパソコンではウイルスなのかもわからなくいろいろと悩まされていました。

Youtubeとか動画をみていると何もしていないのにシャットダウンされたり、迷惑メールが毎日百件を超えるほど来たり、どう対策していいのか分からないので放置してしまっていました。

でも今回の授業でウイルスなのか調べてくれるサイトや、ウイルスに感染しているとき駆除してくれるソフトがあるのを知りました。

この授業を聞いて、買い換えたパソコンでもウイルスに感染していないかバージョンチェッカーで見てみました。
買い替えたばかりだったのでまだ感染していませんでした。
授業ではウイルスに感染した場合の対策ソフトも紹介していて、もしこれから感染してもすぐ対処できます。

授業でも言っていた通り、前のパソコンではウイルスに感染されているからなのかメールなどで、これを購入してインストールしたら駆除できますとういうのが多く来ていたのでウイルスを駆除するためにはお金がかかるのだと思っていました。

ですが今回の授業でお金もかからず簡単に駆除できる方法を知ることができました。
パソコンにウイルスはつきものと勝手に言い聞かして、調べたりすることもなかった私には本当にありがたく役に立ちました。

きっとこれからパソコンを使っているうちにウイルスに感染する気がするけれど、もう怖くないです。

なにかおかしいなと思ったらすぐ授業で聞いたソフトなどを使って対処していこうと思っています。

他にも一番パソコンを最新にするアップデートもできているか調べてくれるソフトも一度使ってみたいと思います。
そして困ったときはまずセキダスのブログを見ることにします。
(ブログsekidas 1020,1048,622,746参照)