2014年6月30日月曜日

1141・事例-73

 今までの授業で、やはりこわいと思ったのはウイルスで、乗っ取られるというのを動画でも見て改めてウイルスのこわさを感じました。

私はアプリなどアップデートをして最新バージョンにしていない事が多いというのと、脱獄をしてしまっているので、いつウイルスに感染してもおかしくない状態です。

遠隔操作なども、自分のに限って絶対遠隔操作などされないと変な自信があって、まったくウイルス対策などしていなかったし、ウイルスに感染したらこんなにこわいとは思っていませんでした。

ウイルスに感染してもこんなにも気づかないものだと、もしかしたらもう感染してしまっているかもしれないと思いこわいです。

YouTubeの動画で、遠隔操作されて仕事もプライベートも自由に操作されてしまっているのを見たら本当に対策をしっかりしなければならないと強く思いました。

そのためには、まずすべてアップデートして最新バージョンの状態にしようと思います。この授業を受けてから常に最新の状態にしとかないとこわいと思うようになりました。

そして、バージョンチェッカを利用してインストールされているソフトウェアの最新アップデートを確認したり、ウイルス感染確認のためウイルス対策ソフトをスキャンしてみたりと習ったことをいかして、自分ができるウイルス対策をしっかりとしていこうと思いました。

また、仮にウイルスに感染していたらウイルス対策ソフトで駆除を試みようと思います。

今は、偽セキュリティウイルス対策ソフト型などのウイルスもあるということで、今の時代安易になんでもアップロードしてしまったり、自分で勝手に判断してクリックしてしまうのはとても危険なことだなと思ったので、いつも以上にパソコンやスマートフォンを利用するとき気を付けて使おうと思いました。  ブログ1048参考