2014年7月27日日曜日

1190・レポート-25

「パソコンのセキュリティと、その対策について」

普段私たちはパソコンを安全だと思い込んで使用している。

しかし、パソコンには色々な危険が潜んでいる。
このレポートではパソコンのセキュリティとその対策について論じる。

 まず初めに、パソコンを使用する時に注意すべきことはウイルスである。
しかし、ウイルスにも様々な種類のものがある。

例えばデータを勝手に削除したり、プログラムが正常に動作しなくなったり、ファイルが見えなくなったりする。
この様に、セキュリティ対策が実施されていないパソコンで、悪意あるサイトを閲覧した場合、ウイルスが自動的にダウンロードされて感染することが考えられる。

また、嘘の警告に騙されてしまうこともある。
例えば、「パソコンが脅威にさらされています」「パソコンにエラーがあります」「警告!容量が不足しています」「パソコンの性能が低下しています」「スパイウェアを検出しました」などである。

これらの対策としてまず、バナーなどの広告には騙されないようにすることだ大事だ。
他にも、ソフトをアップデートしようとしたところ偽の通知が届き、更新するとウイルスに感染してしまうというケースもある。

アップデートのウイルスについて、今回狙われたGOM Playerの利用者は得に、安全が確認されるまでアップデートをしないということを推奨している。
この手口はGOM以外のソフトでも使われる可能性もあるので注意が必要だ。

また、Microsoft Safety Scannerは、無償でダウンロードできるセキュリティツールで、既存のウイルス対策ソフトウェアと連携して使用することができる。

このようにパソコンには多くの危険が潜んでいる。
しかし、しっかりと対策をすれば被害を防ぐことができる。
そのために対策できる知識をちゃんと持つことも大事である。
私も先生に教えてもらった様々なセキュリティ対策を生かして安全にパソコンを使えるようになりたいと思う。

このように、パソコンのセキュリティ対策はとても大事なことだと結論づける。