2016年6月13日月曜日

1840・事例-24

 今まで自分のパソコンの使い方としては、パソコンの動きが遅いのにそのままにしていたり、アップデートをなかなか行わなかったりしていたことが多かった。

他にも、授業で扱ったウイルスのところでは、家にある家族で使用していたパソコンがよくわかっていないソフトをインストールしたことによってウイルスに感染したこともあった。

今までにウイルスに感染したことによって買い替えないといけなくなったパソコンが2台ほどあったため、とくにそういうところでのパソコンの使い方を改善したい。


 まず、パソコンの動きが遅いのをそのままにしていたことについての改善点は、Windowsの起動が遅くなったり、利用できるメモリを少なくしてしまったりする常駐ソフトの管理と停止をする。
常駐ソフトを無効にする無料のソフトもあるので、使用していきたい。

他にもパソコンの動きを早くする方法として、メモリを気が付かないところで消費してしまうスパイウエアの削除をする、パソコンのメンテナンスをするなどをして、パソコンの動きが遅いのを改善していきたい。


 今後ウイルスに感染してしまうことをなくすために改善することは、不審なメールの添付ファイルを開かないことや、不正なサイトへのアクセスをしないこと、不審なアプリやつけることで絶対に開かないことができるが、不正なサイトや不審なアプリなどはすぐに判断することができずにアクセスしたりインストールしたりしてしまうことがあるかもしれない。

そのため、セキュリーソフトやウイルス対策ソフトを使用するなどして、パソコンにウイルスが感染しないように改善していきたい。

家族もパソコンを使用する全員で気を付けていきたいと考える。


 パソコンではないが、普段よく使用するスマートフォンでも、充電したまま寝て過充電になることや、使わないアプリを何個もインストールすることを今までやってしまっていたため、バッテリーの持ちをよくするためにもすぐに改善したいと思う。


参考文献 sekidas
18・(重要)常駐ソフトって何ですか?
15・(重要)・・PCのメンテナンスって何ですか?
75・Microsoft Security Essentials(ウイルス対策ソフト)