2016年6月13日月曜日

1842・事例-26

 今までは何の警戒心もなくパソコンを使っていました。

アプリをアップデートせずに放置したまま、ウイルス対策ソフトがパソコンに入っていて有効期限がいつまでか把握していない、パスワードは自分の名前、誕生日などを用い使いまわしているなどメンテナンスには全然気にしていませんでした。

パソコンに最初から入っていて、使わないアプリだからアップデートしなくてもいいと軽く思ってしまったり、お金がかかってしまんではないかとか詐欺ではないかと疑ってしまったり不安になります。

ウイルス対策ソフトは、生協でノートパソコンを買ったときにウイルスバスターの登録はしましたが、それ以来何も操作していません。

パスワードは適当なパスワードが思いつかないし、同じものにしておけば忘れる心配がないので使ってしまっています。

管理やウイルス対策をしっかりして安心・安全にパソコンを使えるように気を付けていきたいです。


 マイクロソフトは定期的にアップデートする機会があって自動でしてくれるみたいなので安心しました。

自動でアップデートできないアプリは、こまめに確認して手動でアップデートするように注意していきます。

使っていないアプリは削除して要領を軽くすることと、アップデートする手間を省こうと思います。


ウイルスバスターの有効期限を確認できて、まだ有効期限内だったので安心しました。

授業の動画をみてウイルスの怖さを学んだので、パソコンを起動するたびにウイルスに感染していないか確認しようと思います。

また、感染しないために無料の「Site Advisor」をダウンロードして、安全なサイトを利用するように心がけます。

強力なパスワードを作成するために、「LUFTTOOLS」という無料パスワード作成サイトを利用したいと思います。

普段は紙に書いて管理していましたが、簡単に管理できて便利な機能がついている「ID Manager」も利用してみようと思います。

どのサイトや機能も無料で利用できて、とても便利なので活用していきたいと思います。

〈使用したブログNo〉
 119、207、208、213、260、269、377、614