2016年6月14日火曜日

1847・事例-31

 このコンピュータの世界AⅠを受講するまでは、普段パソコンはレポートを作成したり調べ物をしたり、iTunesを使用したり、You Tubeを見るくらいのものです。

だから困らない程度に操作することが出来ればパソコンについて詳しい知識はいらないだろうし、そう簡単にウイルスにかかることもないだろうと思っていました。

また、ウイルス対策のソフトをインストールする方法も分からなかったし、有料でしか使用できないものだと考えていました。

しかしこの授業内で見た動画などを見てそんな甘い考えからウイルスに感染してしまうのだと気づきました。

そして、授業内ではウイルスに感染する様々な原因を知りました。

以前からメールやURLなどから感染してしまうことは聞いたことがあったので、すぐ開かないように気を付けていたのでウイルスとは関係がないと思っていました。

ですが、この他にも、ソフトウェアをアップデートしてないこととも関係があることを知り驚きました。


今使っているこのパソコンは、買った当時はWindows8だったと思います。

おそらく今年に入ってすぐのころから「Windows10にアップデートしてください」という案内がよく表示されるようになったと思います。

しかし、少し面倒だなと思いしばらく放置していました。

でも、今回この授業でこの脆弱性がウイルスに感染する原因の一つだと知ったので、すぐにアップデートを行いました。


 また、ウイルス対策ソフトも入れていなかったので授業内でインストールすることをおすすめしていたKING SOFT Internet Security2015をインストールしました。

今まで何もウイルス対策を行っていなかったので、もしかしたら感染しているのではないかと思いましたが、何も問題がなく安心しました。

 また今後は、未然にウイルスを防ぐためにSite Advisorもインストールしたいと思います。

これがあれば安全なHPであるかどうかサイトを開く前に教えてくれるものだと知ったのでウイルス対策にはとても良いものだと思いました。

そして、パスワードは必ず設定するなど、脆弱性を決して甘く見ないように心掛けます。

(使用したブログの番号)105、1765、105